シリアのご馳走。マンサフ(発酵させた乾燥ヨーグルトソースと羊肉の肉料理)-ラマダン16日目-

ブログランキングに登録しています。
この記事が良かったと思ったらバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

執筆:2008年9月16日


満月。ラマダンも折り返しです。

今日は同僚のワーリドの家にイフタールを食べに行きました。

ワーリドはジュダイデというハランの隣の隣の村に住んでいます。ジュダイデではCBR(
Community Based Rehabilitation )隊員が活動していますが、私は今回が初ジュダイデでした。

同僚のワーリドの家でのイフタール

ハランから隣村カフレーンを越え、バイクで約15分。家に着くとたくさんの人がいました。村は大家族が多いので親戚が集まってるのかなと思ったのですが、近所の人達だそうです。

ラマダン中、ジュダイデでは各家持ち回りでイフタールを近所の人に振舞う習慣があるとのこと。部屋に入るとたくさんの人とご馳走がありました。まるで結婚式みたいです。 18時49分。アザーンが流れ、みんないっせいにイフタールを食べはじめました。

アラブ料理「マンサフ」

こちらはマンサフというアラブ料理。このヒツジがのったご飯がもう強烈に美味しいんです。やわらかくてヒツジ独特の臭みが全然ありませんでしたし。子羊の肉らしいです。そしてさらにシャークーリーエというヨーグルトベースのスープを混ぜて食べると、100倍美味しくなります。シリアに来て一番好きな料理です。

食後の雑談タイム

食事が終わると雑談タイム。いつもの光景です。

そして食後の休憩が終わると今度はお祈りが始まりました。小さな部屋にみんなで並んでお祈りをしていたのですが、私は隅で座ってみてました。

ワーリドがお祈する姿を見るのははじめてです。

いつもはふざけてばかりですが、さすがにお祈りは真剣にするんだな、と思いました。

ブログランキングに登録しています。
この記事が良かったと思ったらバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ