断食をする人、しない人―ラマダン20日目―

ブログランキングに登録しています。
この記事が良かったと思ったらバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

執筆:2008年9月20日


ラマダンも残すところ約10日。

とりあえず順調です。最初の週は楽しくラマダンの日々を過ごしていたのですが、20日も経つと自分の中での盛り上がりも薄れ、楽しさよりも疲労の方が上回り、挫折しそうです。

まわりも少々お疲れ気味です。

仕事が終わり15時頃家に着くのですが、それからイフタールまで何もやる気が起きません。ひたすら寝ます。それくらいなら、何か食べてしまおうかと、最近考える自分がいます。なかなかつらいです。

最近気づいたのですが、ムスリムでも断食をしていない人が結構います。

病気の人や妊婦さん、子供は断食をする必要がないのですが、それ以外の人でもす。キリスト教徒かとも思ったのですがそうでもないようです。

セルビスの運転手

セルビスの運転手はイライラして事故を起こしたりするといけないので、水を飲んだり、タバコを吸ってもいい…そうです。人にもよりますが。

こっそり

断食をしているのですが、こっそり水を飲んだりタバコを吸う人がいます。タバコなんかは匂いですぐわかります。

自分は一応ムスリムだけど神なんて信じてない

こんな人はお祈りもしませんし、酒も飲むし、もちろん断食なんてするはずがありません。

ムスリムだけど断食は体によくない

断食すると疲れるし、イライラするし、仕事にならないからやらない、と言う人もいます。

病気

病気の場合、断食はしなくてもいいのですが怪しい人もいます。

タバコだけなら・・・

タバコはどうしても我慢できない人もいるようです。

後で断食する

どうしても食べなきゃいけなくなったら食べて、その分は後で断食するそうです。

断食はイスラム教徒にとっては義務ではありますが、現在のシリアではやるかやらないかは人によりきりだそうです。

ブログランキングに登録しています。
この記事が良かったと思ったらバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ