ペトラ遺跡。想像を絶する美しさ。

ブログランキングに登録しています。
この記事が良かったと思ったらバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ

執筆:2008年12月8日


なんか休みの話ばかりのような気がしますが、今日からシリアは犠牲祭。大型連休です。長期休みに入りますので、これを利用してお隣の国ヨルダンに行ってきました。

まず初めに目指したのはヨルダンのペトラ遺跡。時間がもったいないので前日の夜から移動をはじめ、着いたのは早朝でした。

入場料は1日券が21JD、日本円にしておよそ3,000円、シリアのお金に換算すると約1500SP…考えられないです。しかしそれだけきちっと整備されていて、見ごたえがある遺跡でした。

遺跡は広大。とにかく歩く歩く。そして観光客であふれかえっていました。さすがの知名度です。

道すがら遺跡がちょこちょこあらわれますが、こんなのは序の口。これでもすごいですけど。

進んでいくと徐々に道が狭くなり、岩山の間を通り抜けます。雰囲気はさながらディズニーランド。

道もどんどん狭くなり、ひたすら歩くとそれは急にあらわれます。

ペトラ遺跡の最大の見どころ、エル・カズネ。人の大きさと比べるとその巨大さはわかると思います。とにかく綺麗で見事。言葉を失うほどの美しさです。

エル・カズネの中より。あんな細い岩の隙間を通ってきました。

中は空っぽですが、マーブル模様の壁がとても綺麗です。

道はさらに続きます。もう本当に異世界に来た気分。

そしてたどり着きました。エド・ディル。エル・カズネに並ぶ大きさ、荘厳さです。普通であればここでゴールです。

今回は地元に詳しい、ヨルダンの青年海外協力隊の友人と一緒に行ったのですが、さすが地元民。ここから綺麗に見えるよと秘密ルートを教えてくれました。ひたすらがけを登ります。

上からのエル・カズネ。圧巻でしたが足を滑らせれば…真っ逆さまです。

写真だとあっという間ですが、ペトラ遺跡は本当に大きくて綺麗でした。じっくり見ていたら1日なんてあっという間です。以下一緒に行ったバックパッカーたかしさんの写真です。美しさを伝えるのに言葉はいりません。少しでもペトラの気分をどうぞ。

ブログランキングに登録しています。
この記事が良かったと思ったらバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ